日本に近代的な造船所がつくられたのは、江戸時代の末(黒船で有名なペリー来航の時期)のこと。
当時世界一の造船国であったイギリスから技術を学び、浦賀、横浜、神戸、長崎などに本格的な造船所を建設しました。
明治に入ると、これらの造船所のいくつかは民間に引き継がれ、現在に至っています。
明治中頃には、まだ国内建造船より、輸入船の方が3倍も多い状況でしたが、日本の技術進歩はめざましいものがありました。
日本が急速に近代化してゆく中、造船業の果たした役割は大変重要でした。船をつくるための各種部品製造が機械工業など
その他の重工業の発展を促したからです。現在の様々な工業のルーツは、造船にあるといっても過言ではありません。
和暦 | 西暦 | 造船の歴史 |
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大正7年 | 1918年 |
アメリカ向けに初めての輸出船を建造 翌年には世界第3位の建造量を記録 |
昭和14年~20年 | 1939年~1945年 |
第二次世界大戦 日本の商船隊は大きな打撃を受ける |
昭和22年 | 1947年 | 政府が第一次計画造船を実施 |
昭和25年 | 1950年 |
朝鮮動乱 船の建造ブームが起き、造船業界は活況 |
昭和31年 | 1956年 | 175万総トンを建造し、世界一となる |
昭和37年 | 1962年 |
当時世界一の大きさ 13万重量トンの「日章丸」を建造 |
昭和50年 | 1975年 | 48万400重量トンの「日精丸」を建造 |
その後も続々と大型船を建造し、技術力の高さを世界にアピール。
現在、中国や韓国と競う造船国として、世界の造船業界をリードしています。
坂本工業の歴史は今から50年以上前まで遡ります。
みなとヨコハマの核のひとつであったヨコハマ造船所は、現在ドッグヤードガーデン、日本丸メモリアルパークとして多くの人々に親しまれています。
このドッグでの仕事が坂本工業の原点です。