title_his001.jpg

日本に近代的な造船所がつくられたのは、江戸時代の末(黒船で有名なペリー来航の時期)のこと。

当時世界一の造船国であったイギリスから技術を学び、浦賀、横浜、神戸、長崎などに本格的な造船所を建設しました。

明治に入ると、これらの造船所のいくつかは民間に引き継がれ、現在に至っています。

明治中頃には、まだ国内建造船より、輸入船の方が3倍も多い状況でしたが、日本の技術進歩はめざましいものがありました。

 

日本が急速に近代化してゆく中、造船業の果たした役割は大変重要でした。船をつくるための各種部品製造が機械工業など

その他の重工業の発展を促したからです。現在の様々な工業のルーツは、造船にあるといっても過言ではありません。

和暦  西暦  造船の歴史
大正7年 1918年

アメリカ向けに初めての輸出船を建造

翌年には世界第3位の建造量を記録

昭和14年~20年 1939年~1945年

第二次世界大戦

日本の商船隊は大きな打撃を受ける

昭和22年 1947年 政府が第一次計画造船を実施
昭和25年 1950年

朝鮮動乱

船の建造ブームが起き、造船業界は活況

昭和31年 1956年 175万総トンを建造し、世界一となる
昭和37年 1962年

当時世界一の大きさ

13万重量トンの「日章丸」を建造

昭和50年 1975年 48万400重量トンの「日精丸」を建造

その後も続々と大型船を建造し、技術力の高さを世界にアピール。

現在、中国や韓国と競う造船国として、世界の造船業界をリードしています。

 

title_his002.jpg

坂本工業の歴史は今から50年以上前まで遡ります。

みなとヨコハマの核のひとつであったヨコハマ造船所は、現在ドッグヤードガーデン、日本丸メモリアルパークとして多くの人々に親しまれています。

このドッグでの仕事が坂本工業の原点です。

img_his.jpg