日本に近代的な造船所がつくられたのは、江戸時代の末(黒船で有名なペリー来航の時期)のこと。当時世界一の造船国であったイギリスから技術を学び、浦賀、横浜、神戸、長崎などに本格的な造船所を建設しました。
明治に入ると、これらの造船所のいくつかは民間に引き継がれ、現在に至っています。
明治中頃には、まだ国内建造船より輸入船の方が3倍も多い状況でしたが、日本の技術進歩はめざましいものがありました。
日本が急速に近代化してゆくなか、造船業の果たした役割は大変重要でした。船をつくるための各種の部品製造が、機械工業などその他の重工業の発展を促したからです。現在のさまざまな工業のルーツは、造船にあると言っても過言ではありません。
和暦 | 西暦 | 造船の歴史 |
大正7年 | 1918年 | アメリカ向けに初めての輸出船を建造 翌年には世界第3位の建造量を記録 |
昭和14年~ 昭和20年 |
1939年~ 1945年 |
第2次世界大戦。 日本の商船隊は大きな打撃を受ける |
昭和22年 | 1947年 | 政府が第一次計画造船を実施 |
昭和25年 | 1950年 | 朝鮮動乱 船の建造ブームが起き、造船業界は活況 |
昭和31年 | 1956年 | 175万総トンを建造し、世界一となる |
昭和37年 | 1962年 | 当時世界一の大きさ 13万重量トンの「日章丸」を建造 |
昭和50年 | 1975年 | 48万4,000重量トンの 「日精丸」を建造 |
その後も続々と大型船を建造し、技術力の高さを世界にアピール。現在、中国や韓国と競う造船国として、世界の造船業界をリードしています。
坂本工業の歴史は今から50年以上前まで遡ります。
みなとヨコハマの核の一つであった横浜造船所は、現在ドックヤードガーデン、
日本丸メモリアルパークとして多くの人々に親しまれています。
このドックでの仕事が坂本工業の原点です。
みなとヨコハマとともに発展した坂本工業の生い立ちを紹介します。